人気ブログランキング |

harmony hair&happiness 髪型で黄金バランス美人に

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

作成中 ブログのインフォメーション動画

c0222817_14301215.png

作成中です。












mini*harmony
http://harmonyrun.exblog.jp

harmony YouTube
http://www.youtube.com/user/harmonyhair115/videos




割引変更
http://small0610.exblog.jp/19740881/



いっしょに しあわせ あつめよう プロジェクト

http://small0610.exblog.jp/17312768/
by rock54punk72 | 2013-10-08 14:27

解説編「よめといっしょに たまごやき」




きっかけ
8月の晴れた休みの午前中に
よめといっしょに「たまごやき」の動画をつくりました。

きっかけは、
動画のAFが最強の一眼レフCanon70Dを買って背景がぼける動画を撮ってみたかったからです。

子供を撮るには最強のカメラだと思います。
人物をオートで追ってくれるし、背景はぼけるし最強です。

一眼でムービーを撮るには少し工夫が必要です。ビデオカメラとは違って
可変フィルターを使ったり、外部マイクが必要だったり少し面倒ですが、
背景がぼけて余計なものが写らないし、印象的になるのでやめられません。
いま僕が持ち歩いているのは、ほとんど70Dです。



70Dに決めるまでは長い長い道のりでした。


*カメラ 70Dと6Dでの迷い*

AF
これが一番大きな差です。
6Dや5D3の動画撮影時のAFは使い物にならないので、基本はマニュアルフォーカスです。
本体とは別に、ビューファインダーをつけて撮影しなければなりません。
70Dはビデオカメラ並みにオートフォーカスがききます。
さらにすごいのはピントの幅が薄くても追いかけてくれます。
「Canonやるな〜」

子供や犬はどこに行くか予測が出来ません。
走ったり
突然止まったり
歩いたり
しゃがんだり

70Dは被写界深度が浅くて、予測不能な被写体を追いかけてくれます。
「すごい!!」

誰かが作ったサンプル映像




*センサーの違い*
フルサイズの6DととAPS-Cの70Dでかなり迷ったのですが、下の比較動画を見ても違いがあまりわかりませんでした。遠近感のあるシーンを画面キャプチャーして比べると、少し違うくらいです。



この動画を比較して見る限り、僕みたいな素人はAPS-Cで十分です。




*70Dのバリアングル液晶*

動画を撮るにはバリアングルはなかなか役に立ちます。
ローアングルハイアングル、子供と同じ目線、犬と同じ目線で撮れます。
フォーカス合わせは結局カメラ任せでとったり、動画の場合ファインダーをのぞかないので、6Dの固定の液晶は家族撮りには向かないです。

バリアングルなら自分の顔からカメラを離して撮影できるので、子供の目を見ながら自然な表情が撮れます。


しかも70Dはタッチパネル!!

決めたいポイントにタッチすればピントを合わせてくれます。

これが使える!!




フルサイズで70Dのオートフォーカスがあれば最強ですが、、、

僕にとって70Dは
家族撮りに使う最強カメラです。
(レンズは家族撮りなら30ミリの単焦点がよさそうです)







c0222817_834482.png


*初めてがいっぱい*

今回からはじめてmotion5を使ってつくってみました。
harmonyのロゴの波線を、なぞり書きのエフェクトで動かしてみました。
ホームページを作って頂いたミッチーさんのパクリです。

でも、
僕の子供達は下の動画の始まりの映像の方が好きみたいです。





オープニングが始まると踊ってくれます。
c0222817_10592165.png

この部分↑






初めて その2
初めて2分を超える動画になりました。


初めて その3
初めてvimeoのミュージックストアからダウンロードして歌もの楽曲を使用しました。
著作権の表示方式があっているか心配です。




*誤差*
よめが料理しているところを撮ったんですが、料理するのが早い!!
食材を並べるのも
切るのも
巻くのも
混ぜるのも早い!!

手際が良いのはいいのですが、僕のイメージとは違っていたので、ゆっくりやってもらいました。

撮ったのをチェックしてみると、

まだ早い!!

早すぎる!!

なのでFinalCutでスローモーションです!!

料理はゆっくりやってられないと
つっこまれて面白かったです。



*好きなシーン*
僕が好きなシーンは
卵をアップでまぜている所とお砂糖を入れるときsugarの文字がチョンと乗るところが好きです。

近所のパパさんに映画みたいと言われて嬉しかったです!!






下の動画の解説でした。





ご視聴ありがとうございます。




mini*harmony
http://harmonyrun.exblog.jp

harmony YouTube
http://www.youtube.com/user/harmonyhair115/videos




割引変更
http://small0610.exblog.jp/19740881/



いっしょに しあわせ あつめよう プロジェクト

http://small0610.exblog.jp/17312768/
by rock54punk72 | 2013-10-01 23:00 | movie解説