人気ブログランキング | 話題のタグを見る

harmony hair&happiness 髪型で黄金バランス美人に

最終回 はじめて42.195kmに挑戦 レポ その7  ゆめ

その1 過去
http://small0610.exblog.jp/19788033/

その2 きっかけ
http://small0610.exblog.jp/19788875/

その3 スタート前
http://small0610.exblog.jp/19796845/

その4 前半
http://small0610.exblog.jp/19818544/

その5 応援
http://small0610.exblog.jp/19820816/

その6 中盤
http://small0610.exblog.jp/19820954/

コース
最終回  はじめて42.195kmに挑戦 レポ その7  ゆめ_c0222817_200574.png

野鳥の森〜大佐倉近辺〜岩名運動公園
ほぼ田んぼ道のコースです。









*30キロ*

たるんで来たので遅れたタイムを取り戻そうとしますが、
気持ちとは裏腹に足が重くなってきました。
まるで
昔の囚人が、足に鉄の大きい玉をつけられて拘束されてるようです。


最後の自分撮りの写真
30km地点です。
最終回  はじめて42.195kmに挑戦 レポ その7  ゆめ_c0222817_19245142.jpg

篠原選手苦しい顔をしています。


34キロ
知子のスペシャルドリンクをうけとる
ここで持っていたiPhoneとサングラスを渡す

知子にパワーをもらう!!






☆35キロ地点☆

終盤戦!!

あと7.195キロ!!

息は苦しくないけど、足に「囚人のおもり」があって、前に進まない。

体がいう事をきかない!!

周りのランナーに抜かされていく、、、


「マラソンは貯金のスポーツ」

「まぐれはなく練習がそのまま試合のタイムになる」


ふと
本に書いてあった事を走りながら
思い出しました。

足が前に出ない。

自分の実力だ、、、

灰色の空が一面に広がり
永遠に感じるような、まっすぐな田んぼ道が続きます。

あと7キロもある(>_<)







あれ?

何かおかしいぞ、、、


どこかでみた事ある光景です。




何かが僕の知らないところで何かが動きだしているみたいです。


まるでgoing under groundのトワイライトに出てくる主人公のようです。



これって、レポ2で出てきたランニングのきっかけとなった2012年の初夢の景色です。




灰色の空の下


永遠と続くまっすぐな田んぼ道で


足が重たくて前にいかない夢、、、


デジャブ


夢が繋がった




35km地点
5キロラップタイム 28:20 最速ラップより3:26遅れる 
合計タイム     3:02:01




*36キロ*

30キロの壁を越える練習をしてきたのに足がいう事をきかない。

どんどん追い抜かれていきます。
ついていこうとする心とは逆に、体がいう事を聞かない、、、

くやしい!!

くやしい!!

周りには歩いている人もたくさんいます。
座っている人もチラホラみえます。
足にスプレーをかけている人もいます。



僕も歩きたい
立ち止まりたい
足にスプレーかけたい
歩いちゃえば楽だ
次の日仕事だから無理しない方がいい

悪い方向に気持ちがいってしまします。



練習の成果が出てない悔しさ
まわりのランナーに抜かされるイライラ

つらい、、
つらい、、


走る事をやめたい
走る事をやめたい
走る事をやめたい

何度もそう思いました。

心も身体もつらい
絶対負けない!!

歩いたら完走じゃない

苦しいのは僕だけじゃない

周りの走っている人はみんなつらい

Facebookでたくさんパワーを頂いた!!
メールでも声援を頂いた!!
家族も僕のために応援してくれている!!
1人1人の顔が浮かんでくる!!
自分のために走ってるんじゃない!!
少女のために走ってるんだ!!

孫悟空の元気玉をイメージして、空を見てパワーをもらう!!


ブルーハーツの「街」を頭の中で歌う

♫ ♫ ♫
その時僕たちは何ができるだろう
右手と左手で何ができるだとう
命のある限り忘れてはいけない
今しか僕にしか できないことがある
♫ ♫ ♫





小さい声で口に出してみる

「負けるな!!」
「負けるな!!」




前向きな心があっても体が重い

10kmのレースやハーフマラソンの時のように、
自分を奮い立たせても早く走れない


38キロ地点で未舗装の場所があり体力をさらに奪われる。
砂利道ですべるし、反発がないから前に進まない。


その後も
僕より年齢が
20才以上30才以上の人に何人も抜かされる。
オシャレな女性ランナーに抜かされる。
フォームが悪いおじさんに抜かされる

ついていこうとしてもついていけない、、、
何度も試すが無理だった!!


もちろん体は言う事をきかない


足が重い
キロ6:00ペースまでタイムが落ちる

4時間のペースメーカーが後ろから来るのが心配で何回も後ろを確認する。


ようやく39キロの看板あと3キロ




40キロの看板 あと2キロ!!


駅伝の解説で有名な金哲彦さんだ!!
うわーー!!
ハイタッチ見逃した、、、

このあたりから、沿道の声援が多くなる

もう少し!!負けるな!!
ここで3:45のペースランナーに追い越される。
まずい、着いていくぞぉ!!
ペースランナーはすごい余裕おしゃべりしながら走ってる(>_<)
ぴったりくっついて走る
1メール距離が離れる、
2メートル
3メートル
10メートル
50メートル
だいぶ離されてしまいました。

40キロ地点 
5キロ ラップタイム 29:42 最速ラップより4:48遅れる
合計タイム      3:31:43


41キロの看板 あと1キロ!!
運動公園の入り口や朝の受付会場が見える。
少し体が軽くなる

42キロ
最後の坂!!
坂道の練習を思い出す

途中で母親の応援

「龍いけーー」
「がんばれーー」
母親の応援に答えられないけど

腕をふり、
涙をこらえて走る



坂の最後で
知子と子供たちが待っていた


パパーー!!
パパーー!!


後で聞いたんですが

むすめがわき目もふらず
ともこやむすこを無視して、
一心不乱に僕を追いかけて大声を上げながら

パーパーーーーーー!!

走ってくれたみたいです。

うわーーーーー!!泣ける(>_<)


これを聞いて走って本当に良かったと思いました。



トラックが見えた!!
ゴールの看板が、見えた!!
全力で走る!!

ゴール!!

最終回  はじめて42.195kmに挑戦 レポ その7  ゆめ_c0222817_110596.jpg




最終回  はじめて42.195kmに挑戦 レポ その7  ゆめ_c0222817_19212385.jpg

タイム
3:46:39





ゴール直後
青と黒の服に若いランナーにお疲れ様と声をかけられる。
でも意識が朦朧としてて上手く返答できなかった。
後で思うと申し訳なかったです。
ありがとうございます。


フラフラで歩けない
ゴールして計測器をスタッフに返して、フラフラして歩く。
スタッフが来て車椅子があると言われたが
大丈夫と言う。

もう無理で芝生倒れこむ
家族が来てくれる。
目がチカチカする。意識も朦朧としていました。

ホッとする

終わった



初フルマラソンは感動して涙が出るとか、ものすごい達成感があると聞いてました。

でも、
走り終わって達成感より

「ポカーん」とした空虚感がありました。

とびきりの笑顔でゴールする予定だったんですが、

練習も本番もがんばったのに、腑に落ちないです。



この日のためにずっと練習してきて、終わってしまった寂しさもありました。

昔からの夢であった42.195km完走が終わってしまった










*ゆめ*

帰りたいが歩けない、
知子の肩を借りて歩く

次の日も産まれたての子牛状態で、上手く歩けない(*^^*)



それだけやりきったんだ!!

限界をこえて
負けずに
歩かずに
粘って
頑張ったんだと思いました。
痛いけど嬉しいかったです。


ゴールした後は空虚感しかなかったけど、
時間が経ってだんだんわかってきました。



小出監督のサインをくれたYさんには
「はじめてのフルマラソンで3時間46分はすごいですね!!」と言われました。

コーチには「完走おめでとう、ちょっと早すぎだね」と言われました。


運動経験がなくはじめてのフルマラソンの割にはちょっとは頑張れたタイムみたいです、、、


この痛みが僕にとって
初めての42.195キロ全力で走った証であり、
形にならない完走メダルです☆




走ってよかった






何をやっても不器用で
何をやってもダサくて、
つまづいてばかりで遠回りの人生で
自分に自信ない僕が

変な顔しながら走る僕が(笑)

自分を少し位ほめてあげてもいいと思った。


スポーツをやるといつもみんなの足を引っ張って、
スポーツ嫌いなのに
決して歩かず
初フルマラソンで
サブ4達成 (4時間以内で完走)出来たんだ!!











夢にまでみたフルマラソンの初挑戦が終わった♫







少女に何か届いたかな?

おわり



























*感謝*

マラソンレポートを最後まで読んで頂きありがとうございます。

美容室の帰り際にマラソン頑張って下さいと言ってくれた方ありがとうございます。

応援メールをくれた方ありがとうございます。

Facebookでコメントといいね!をくれた方ありがとうございます。

元気玉のおかげでがんばれました。

「毎日コツコツ」を教えて頂いたginjiroさんありがとうございます。

沿道の応援、ボランティアスタッフ、大会運営の方々本当に素晴らしい大会でした。ありがとうございます。

近隣住民の方々や通行止めになり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。



そして、
母親、むすめ、むすこ、ともこ、ありがとう!!みんなだいすきだーー!!!!!


フルマラソンの挑戦はまだまだ終わらない!!





「後悔するより前に進もうぜ!!」
      by むすこ



 その時僕たちは何ができるだろう

 右手と左手で何ができるだろう

 命のある限り忘れてはいけない

 今しか僕にしか できないことがある

         by The Blue Hearts
by rock54punk72 | 2013-04-17 11:27 | Run