人気ブログランキング | 話題のタグを見る

harmony hair&happiness 髪型で黄金バランス美人に

おしゃべり

ともこです。

もうすぐ2歳4ヶ月になる息子。

おしゃべりに加えて、喜怒哀楽を表現するのも随分上手になりました。



例えば

私  今日は雨降ってるから、お外で遊べないねぇ

息子 えー!



私  これからばばのおうち行くよ

息子 やったー!



娘が息子のオモチャを触ったりすると

ねね、だめ〜しょ!(だめでしょ)



娘と息子のやりとりを見ていると、感心させられる事も沢山。

息子が一生懸命言葉を繋いで話していると、


うん。うん。ほんとー!
○○上手に言えたね〜


褒められて嬉しくなった息子は、

あのしゃー(あのさ)ガーガー(ショベルカー)がね、
パパとね、みにいったの〜

あとね〜


とそれはそれはもうエンドレス037.gif



私にも話してくれますが、

家事の合間にうんうんと聞き流してしまったり

ちょっと待っててね

と言ってしまったり…


反省です007.gif



きっと息子のおしゃべりが上手になったのは

聞き上手の娘とパパのおかげだなぁ060.gif



まだ「が」や「は」が上手く使いこなせないものの、

見た事
聞いた事
触った事

自分の周りに起こった出来事を、しっかり伝えられるようになりました001.gif


これからも

沢山色んな事感じて考えて

心も体もおっきくなーれー056.gif




ちなみに…私の名前を息子に言わせると


ひ・の・な・ら・と・の・こ


です(笑)
おしゃべり_c0222817_7414764.jpg

by rock54punk72 | 2011-09-03 07:42 | 家族