人気ブログランキング | 話題のタグを見る

harmony hair&happiness 髪型で黄金バランス美人に

物井 佐倉 四街道 美容室 harmony  言葉

ともこです。

いよいよ来週土曜日は

娘の卒園式。

あと一週間の園生活、思い切り楽しんで

笑って過ごせると良いね056.gif



最近、特に心がけている事があります。

それはちぃちゃんへの言葉かけ。


ちぃちゃんが1人になる時間の前には

必ず


◯◯してくるね


と話しかけています。





ちぃちゃんと暮らし始めてから

ずっと続けていますが、日々の忙しなさで

うっかり忘れてしまう事もありました。



ちょっと幼稚園にお迎え行ってくるよ

お風呂入ってくるね

買い物行ってくるからね



話しかける私を、きょとんと見つめるだけですが

きっと

うん わかったよ

って言っているような気がします。



今日も娘のお迎え前


私『ちぃちゃん、お迎えいってくるよ。すぐ帰ってくるからね』

息子『ちっち!ねね!しぇんしぇい(先生=幼稚園)』


と出かけ



帰ってきた時、娘が家のインターホンから

『ちぃちゃーん!ただいま〜!今行くよ〜』

と言ってから、ドアを開けると




そこにはブリンブリン尻尾を振って喜ぶちぃちゃんがいました012.gif



もちろんちぃちゃんからは、インターホンのモニターは見えません


でも娘の声と、『今行くよ』が

わかったのですね。




動物は、言葉が理解出来なくても

話しかけられた言葉のニュアンスは

理解出来るそうです。


そして同じ言葉を伝え続ければ

やがてその言葉の意味も理解できるんだと

私達家族は思っています。



これからもずっと

ちぃちゃんに『だいすき』を

伝えていくからね001.gif
物井 佐倉 四街道 美容室 harmony      言葉_c0222817_2251182.jpg

by rock54punk72 | 2011-03-04 22:52 | 家族